Monthly Archives: 5月 2014

肌のテカリは食生活から改善は可能?

顔のテカリは、女性にとって大きな悩みになることだと思います。

避けたいですよね、せっかくのお化粧が台無しになる顔のテカリって。

夏場はとくに汗をかいて顔がべたつくのが気になるので、

なおさら改善できればいいなと思っている毎日です。

洗顔、化粧水、下地などにも気を配ることは悩み改善に近づくと思いますが、

それ以外に、食事で、肌のテカリを抑えられるといいなと思いました。

まず、血液検査でコレステロール値などと共に気になる中性脂肪。

こちらはなるべく低めに抑えないといけません。

そして、毎日食べる白米などに含まれる炭水化物。

こちらを体内でしっかりと分解することができなければ、

皮脂が過剰に分泌されてテカリの原因になるそうです。

そのためには、美容ビタミンと呼ばれるビタミンB群の豚肉、ウナギ、納豆なども

しっかり取るようにすることが大切です。

中でもビタミンB2とB6が体内に不足すると、

皮脂が過剰に分泌されることになりやすいとのこと。

そして、二つのビタミンを消費してしまうのが、過剰なアルコール摂取。

そのうえ、女性の好きな甘い食べ物はより、ビタミンB類を不足させてしまいがちなようです。

想像しやすい、油分の摂りすぎも良くないみたいですよ。

夏場は、動物食品をしっかり食べるようにして、あまいものもできるだけ我慢。

でも、スタミナをつけないといけない夏場、お肉などの食材は摂取しやすいかもしれませんね。

食べるものでもテカリ防止を心掛けたら、さらに悩みは解決するような気がしてきました。